windows10新規インストール
新しいパソコンを購入したので、windows10の新規インストール。
古いパソコンでは、windows7からの環境を延々とアップデートし続けてたので、久々の新規インストールになります。
ちなみに、メモリが32GBあるけど、メモリを沢山使うソフトは入ってない。
だから、いつも20GBとか、メモリが余ってる状態。
●まずは、「仮想メモリ」をゼロにする。
(メモリが不足したら、「仮想メモリが不足しています」というエラーがでるらしいので、出ない限りは大丈夫ってこと…かな)
システムのプロパティから、「パフォーマンス・オプション」「仮想メモリ」、すべてのドライブで「ページファイル:無し」に設定。
メモリが沢山あまってるのに「仮想メモリ」でSSDを使う必要も無いだろうし、SSDの pagefile.sys(5GBくらいあったゾ)も消えてくれる。
●つぎに、メモリの圧縮を、無効にする。
(圧縮されているメモリのサイズは、微々たるサイズなので、余計な動作によるCPUの浪費を考慮すると...要らないかな)
cmd(管理者)から、powershellを起動、「Disable-MMAgent -MemoryCompression」だったかな?
そんな感じのコマンドを打てば、圧縮の数値がゼロになるはず。
(disable と – の間に、スペースは不要。)
再起動を掛けると、「圧縮メモリ:ゼロ」が反映される。
●ついでに、SSDの hiberfil.sys (約13GB)を消す。
電源オフの時の「休止状態機能」を無効にする。
「メモリの内容を、SSDに待避させてから電源オフする」ってことのようだけど、こんなの使ったことないし、電源オフから次の電源投入までの間に、「なにか(ハードディスクを抜いたりとか)が変わっているかもしれない」とか考えると、なんか気持ちが悪いわけで、こんなのは「無効」にできるなら、願ったり叶ったり。
cmd(管理者)から、「powercfg -h off」だったような....
・・・ということで、「お薦めしない」設定、「トラブルが起きても自己責任」な設定ですが、こうしておく。
数千円分、メモリに余分に投資することで、「メモリを余らせておく」ことが出来れば、これだけ「すっきりする」わけで、長い目で観れば、それだけの価値がある気がする。 お薦めしないけど...