Deprecated:関数 print_emoji_styles は、バージョン 6.4.0 から非推奨になりました ! 代わりに wp_enqueue_emoji_styles を使用してください。 in /var/www/vhosts/w16609.ws.domainking.cloud/mudabukuro.miracle-dance.com/wp-includes/functions.php on line 6078

どのテーマを導入するか?

2022/03/04 17:03:20WPはじめました(´ω`)

とりあえず、素の(?)WordPressをインストールしたけれど、
インストールした直後の画面は、とてもあっけない。
なにより「左サイドメニュー」が無い! 出てこない!

ベースとなる「テーマ」、どれがいいのか?
さっぱりわからないので、「WP 無料テーマ お薦め」とかで検索する。

・Cocoon(コクーン)
・Luxeritas(ルクセリタス)
・Lightning(ライトニング)
・Xeory Extension(セオリー エクステンション)

サーバーに、4つの下位フォルダをつくり、
WordPressを4つインストールして、
4つのテーマを、それぞれ登録すれば、大丈夫みたい。

複数のWordPressがあっても、データベースは1つでいいし、
お互いのWordPress同士、お互いが干渉しないので、これで良さそう。

近い将来「複数のブログを作るとき」の動作確認にもなる。

で、はじめての WordPress」は、Luxeritas を導入することにする。

決めては2点。 この2点は絶対必要。

●まず、3カラムのレイアウト。
「右サイドメニュー」+「本文」+「左サイドメニュー」の構成が可能なこと。

スマートフォンを想定した場合、本文の幅を 600px 程度に限定してブログを作成したい(・・・という前提のブログを想定)。
「本文+左サイドメニュー」の2カラム構成では、パソコンで見た場合、本文が画面の左に寄ってしまう。
そのためには、本文を真ん中に挟んだ3カラム構成が、簡単にできるかどうか。

●もうひとつは、一覧画面での「全文表示」。
ブログのトップページ(あるいは、カテゴリー一覧)などでは、タイル型とか、カード型を選部のが一般的。
でも、定期的に読んでくれる人を想定すると、「一覧表示」で「全文表示」が出来るかどうか?は、とても重要。

定期的に、ブログにアクセスして、
単純に、上から下に、スクロールさせながら読んでいき
いらないところは、一気にスクロールさせて読み流し
そして、読み終わったら、ブログを去る。

アイキャッチとかで、読みたい投稿を選ぶよりも、
全部表示させておいて、いらないものを読み飛ばす方が、「オペレーション的に楽」なこともあるはずだから。

・・・ってことで、最終的には、Luxeritas に決定!

というか、もしかしたら、他を捜しても、Luxeritas 一択なのかもしれない。