Deprecated:関数 print_emoji_styles は、バージョン 6.4.0 から非推奨になりました ! 代わりに wp_enqueue_emoji_styles を使用してください。 in /var/www/vhosts/w16609.ws.domainking.cloud/mudabukuro.miracle-dance.com/wp-includes/functions.php on line 6078

固定ページをトップにする

2022/03/05 10:03:25WP親子関係(階層構造)(・ω・)

このWordPress というソフト。
「ブログだけの構成」のときには、いたってシンプルみたいだけど、
固定ページとブログを混在させると、急激に複雑になるような気がする。

WordPressを、始めて触ってみたころは、こんなネタで、カテゴリーが1つ作れるなどとは、思っていなかった。
でも、実際、WordPressでブログ(&固定page)を作ってみると、書くネタが湧いてくる。
・・・と同時に、時間の浪費が始って、先に進まなくなってくる。

ということで、このカテゴリー、スタートします。

---

ブログだけの場合は
 トップページ > カテゴリー(一覧) > 投稿ページ
というシンプルな階層なので、とてもわかりやすい。
(トップページ=ブログのトップページ)

だけど、固定ページをトップページにした途端に、
「ブログのトップページ」を表示させようとしても、
「ブログのトップページ」が「パンくず」から、辿れない!
...という、非常に悩ましい問題に直面することになる。

「ブログのトップ」を、「パンくず」に入れるとしたら、
どうすればよいのか???
とか、そんなことを考えるあたりから、話が泥沼化してくる。

パンくずは、
トップページ > ブログのトップ > カテゴリー一覧 > 投稿ページ
というふうにしておきたい。

ということで、「パンくず」リストのカスタマイズが始る。

luxeritas の「パンくず」処理は、breadclumb.php。

これに、「ブログのトップ」を、ちょこちょこっと付け加えて、
子テーマに登録してやればOKだろう!

...などと思ってたのですが、話はそれだけでは、終わらない。
例によって、他の部分もいじくりたくなるわけで...

追記:

ブログのトップは、「wpblog」というスラッグ名にしました。
(.html を添付すると、URLは「http://~/wpblog.html」)
最初は単に「blog」というスラッグ名にしていたのですが、これだと、サイトマップとかを表示させたとき、(アルファベット順だと)先頭に近い位置に表示されてしまう。

「wpblog」というスラッグ名なら、最後尾(他でxyzで始るスラッグ名をつけない限り)に表示されると言う理由で「wpblog」にしました。